カテゴリ:未分類( 24 )

作品紹介その8

野次馬ブログをご覧のみなさま、こんにちは。senです。
普段の作品紹介はヒタチ君が書いているのですが、今日は僕の演出作品について書いてみようと思います。

僕が今回のライブで演出しているのは、『ラブコメ』という作品です。そのものズバリ、マイムでラブコメをします。基本的には、男の子がデートに誘った女の子と手を繋ごうとして、邪魔が入るというだけのシンプルな作品です。どんな邪魔が入るのか、それは劇場でご確認ください。

さて、みどころはやはり、野次馬の月出と栄子の高校生コスプレです(笑)
2X歳と2X歳の頑張りを、ぜひご覧くださいませ。

ちなみにこんな感じです。
b0183258_128178.jpg

[PR]
by yajiuma2009 | 2011-02-11 01:28

ライブの作品について

ちょっと言い忘れている気がしたのですが、野次馬のライブではオムニバス形式で短い作品を11個上演します。上演予定の作品プログラムは以下の通りです。

1. 火消し1 (オープニング)
2. 指名手配
3. マイムマッサージチェア
4. サラリーマン
5. 全国大会
http://yajiumaaa.exblog.jp/14857677/
6. レストラン
http://yajiumaaa.exblog.jp/14860556/
7. 火消し2
8. ラブコメ
9. ???
10. 水槽
http://yajiumaaa.exblog.jp/14874426/
11. 火消し3 (エンディング)

メンバーそれぞれの個性溢れる作品構成となっております。ご期待下さい。

せん
[PR]
by yajiuma2009 | 2011-02-08 00:12

インターネットと劇団

インターネットの発達により、普通の、何のコネも評判の無い人も、低コストで、ほぼ全人類と繋がりうるメディアを持つことのできる時代となりました。

タレブは『ブラック・スワン』で、「拡張可能な仕事と拡張不可能な仕事」の差に関する議論をしています。

劇団の役者よりも映画俳優の方がはるかに大きな富を獲得できるのはなぜだろう。タレブはこれを、映画は拡張可能だが、演劇は拡張不可能だからだと説明する。

どれだけ人気のある劇団でも、出演者の収入は、劇場の大きさ、1年間の公演回数、観客が支払える料金、などの要素によって決まってくる。こうした要素には明らかな上限があるのだから、役者の仕事には富の限界がある(拡張性がない)。

それに対して映画は、大ヒットすれば世界じゅうの映画館で上映され、DVDで販売・レンタルされ、テレビで放映される。映画スターにはそのたびに利益が分配されるから、映画俳優の仕事には富の限界がない(拡張性がある)。

タレブは、拡張可能な世界を「果ての国」、拡張性のない世界を「月並みの国」と呼ぶ。

http://www.tachibana-akira.com/2010/11/1080 『果ての国と月並みの国 橘玲 公式サイト』 より引用


しかし、ネットメディアの発達によって、コンテンツを持つほぼ全ての人が、果ての国へ繋がりうる経路を持つことができるようになりました。

もちろん、「果ての国」へ繋がる道は剥き出しの競争原理によって決定される、残酷な世界でもあります。アーティストは、インターネットがあることによって、人脈がない、チャンスが閉ざされている、といった言い訳ができなくなりました。

我々も、まだインターネットを十全に使いこなしているとは言いがたいですが、それでも、インターネットを使った学生劇団のマーケティング・プロモーションに関して、考えていきたいと思っています。


文責:tencube
[PR]
by yajiuma2009 | 2011-02-02 22:10

野次馬の日曜稽古

こんばんは A子です。

今日の野次馬稽古は下落合
葬儀場としても使われる部屋で稽古だったけど、
いつもより順調に作品作りが進んだよ。
いいことだ!
なんてったって、1週間後には監修のハッピィさんにネタ見せなんだもん。
一週間後といっても稽古はあと2回しかできないわけです・・。

今回の野次馬もマイムはほとんどしてない、
でもしゃべってる作品もない。野次馬なのに!

しゃべる作品もほしいよねー 
と話す、パントマイムユニット野次馬でありました。


今日の稽古前に、月出と千と
「そろそろ野次馬のロゴを作らねば」と話してました。
適当な紙ナプキンに適当なロゴを書き出す二人。
もはやただの落書き。普段絵描かない人の絵っていいよね、すきです。
かっこいいロゴはきっと野次馬には似合わないので、きっとゆっるーいのができあがると思います。
どれになるかね、チラシにのります。おたのしみに。


b0183258_1113520.jpg



b0183258_111580.jpg

[PR]
by yajiuma2009 | 2010-12-20 01:36

アリス終わったー夢がさめてく。

A子です。
2日間の三茶de大道芸、無事終了しました。
アリスも大盛況で、たくさんのお客様にご来場いただきました!
見に来てくれた方、まことにありがとうございます!

こんなに大きな劇場ですごい音楽家とパフォーマーと
同じ舞台に立てた2日間、夢みたいだった。

ネズミは一番最初に舞台に飛び出して行くので
その時が一番緊張だったけれど 出た瞬間からは
いっぱいの人が目に入ってきて すごく気持ちが高ぶった。
わーい、人だ人だーと思いながら演技した。
おかげでネズミが楽しめました。

マイムをしてきた私は台詞に関しては不得意分野
これはまだまだ課題です。
でもパントマイミストである帽子屋役ちゅうサンの台詞は
あんなにも魅力的なんだ。一気に楽しい雰囲気になる。
私はそうなりたい。
ちゅうサンに稽古中言われた事、
しゃべっていても、しゃべっていなくても同じこと。
マイムは言語であって、マイムからも伝えようとしてる言葉の音は出てる。
だから声をだしても、出さなくても
しっかり気持ちが伝わる話し方、動きをしなくてはいけない。




自分は出番のない時がほとんどだったので、
舞台袖からDualisの演奏を見て贅沢な気分に浸ってた。
Dualis、1日目と2日目とで一部曲調をがらんと変えた曲もあったんですよ。
そういうのも、本番前の空き時間に即興とかで作り込んでいってしまうのね
かっこいい。ほんと天才の集まりだよ。
チョコちゃんのエアリアル(空中芸)は明子さんの歌、照明と合って、美しくてうっとりした。
今日はエアリアルのチョコちゃんがへその緒で遊んでる胎児に思って、感動した。
森田と鈴木のジャグリングがうまく決まるとつい、わっ!となって拍手してしまうよ。


そんな感じで出演しながらも、半分観客の気分にもなってた。
いい舞台だったと思う!

ロビーのギャラリーで
展示をしていた漫画家の小澤一雄さんが
今回のアリスの絵も描いてくれていました。

終演後、それぞれの役の絵をプレゼントしてくれたよ。

b0183258_1574127.jpg



b0183258_1582349.jpg


ネズミ、似てるとみんなに言われた。
嬉しい。これは宝物です。


最後に一枚。監督の橋本さんを囲んで出演者(あ、楽団の3人足りない!)集合。ぱしゃり。
おつかれさまでした。


b0183258_1583951.jpg

[PR]
by yajiuma2009 | 2010-10-18 15:11

アリス来て頂ける方へお知らせ

本日の不思議の国のアリス

おかげさまで500席、満員御礼!

ご来場下さった方、有り難うございます。
とても嬉しいです。

本日開演一時間前から列ができはじめて、
入れなかった方もいらっしゃったようです・・。
そこで明日は急遽整理券が発行されるみたい。

開場or開演の1時間前から配られます。
(情報分かったらすぐ追記します。)

野外では楽しい大道芸人がたくさんショーをしているので
先に整理券をもらって、会場時間まで大道芸も楽しんでもらえたらと思います。

追記

整理券は開演前の1時間前、つまり会場前の30分前にパブリックシアターの入口で配られるようです。
ただ整理券については数が限られているので大々的に公表しないようで
基本並びに来た人に渡していくということです。
よく分からなかった時は
会場整理のスタッフがいると思うので聞いてみてください。
[PR]
by yajiuma2009 | 2010-10-17 02:07

アリス小屋入り

こんにちは。A子です。

三茶de大道芸、舞台の「不思議の国のアリス」
とうとう今日小屋入りでーす。

そんな時に限って人生にめったになかった腰痛が。
でもきっと小屋入れば腰の痛みも消えるだろう!・・と願う。
よく咳とかやたら出て心配してても本番になると
ぴたっと止まったりするしね。
集中集中!

それでは、ネズミになってきます*


b0183258_1095891.jpg

三茶deバラエティ
「不思議の国のアリス」

日程
2010年10月16日(土)16:00開演
        17日(日)14:00/17:00開演
会場
世田谷パブリックシアター(キャロットタワー3階)
料金
入場無料
開演の30分前より、先着順でご入場いただきます。
 ※お席に限りがありますのでお早めにどうぞ!
 ※客席内での撮影・飲食は固くお断りいたします。

詳細
http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/variety/variety.php
[PR]
by yajiuma2009 | 2010-10-15 10:15

ネズミになる

A子です。
つくば大道芸行ってきました。自然の中でとーてもいい会場でした。
三茶de大道芸や、野毛大道芸は商店街など街のど真ん中で開催されるけど
つくばの会場は大きな野原。会場がいくつも分かれていないので、東京のフェスとは
違ってのんびりとした雰囲気でした。
しかしほんとに暑かったよー。先月apbankフェスで太い農夫になった時よりずっと。
けど木がいっぱいのところで休んだり遊んだりかき氷食べたりしているうちに
涼しい夕方がきたよ。

b0183258_1205868.jpg


あ、アリス宣伝のビラ配りとウォーキングはしっかりやったよ!
ウサギ役の子とペアで動きまわってた。
夜のアリスの舞台は、たくさん人が見に来てくれた。(野外のステージです)
アリスの舞台は、ジャグラーやアクロバットパフォーマーやアエリアルのパフォーマーが
芸を披露しながらストーリーが進みます。
かなり素晴らしい生演奏の前で、これは演者としてはとてもきもちがいい。
私は寝坊助ネズミでちょい役ですが、今回大道芸人の方々と一緒に稽古したり舞台に立ったりしたのはほんとにいい経験でした。
10月の三茶de大道芸でもアリスの舞台は上演します。
また近くなったら告知します。

今日はひさしぶりの野次馬練です。1ヶ月も練習がストップしていたので
いろいろと記憶が戻りませんが なんとか頑張ろうと思います。
[PR]
by yajiuma2009 | 2010-09-04 01:22

ほんとに ほんとに お久しぶりです

ブログのIDとパスワードをすぐに思い出せなかった。

やっとログイン。
そして、野次馬の活動も開始です。(?)

先週久しぶりに深夜に集まって
夜な夜な会議。今後について話したりしたよ。

今年度は何か起こるはず!
[PR]
by yajiuma2009 | 2010-07-01 02:41

明日本番!

いよいよ明日本番でーす!!

明日19:00〜の回はおかげさまで満席になりました!
ありがとうございます。

他の回は土曜日が比較的空いていて
観やすいのでおすすめですよ!

今からでもまだまだ予約できますので是非!

こちら予約受付メール↓
yajiumagaiku@yahoo.co.jp

b0183258_0545295.jpg


ご来場者には、今回野次馬ライブのチラシデザインをやって頂いた
イラストレーターの御菩薩池 真鈴さん(みぞろけ まりん)の
ポストカードを全員にプレゼントします。

b0183258_0592152.jpg
b0183258_12053.jpg
こんな感じのです。
とーてもかわいいのでご来場者は楽しみにしていて下さい。
[PR]
by yajiuma2009 | 2009-07-31 01:10